無料ホームページなら お店のミカタ - 

㈲富士クリーニング商会 | 日記 | ファーのお手入れ方法


お知らせ

2024/02/07

2/12(月)はお休み、2/25(日)は9時~12時までの営業となります。

2023/12/02

12月3日は9時~17時までの短縮営業となります。

2023/09/14

9/23(土)は9時~16時まで営業致します。

住所・TEL

住所
〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-4-3

TEL
045-322-6245

MAP


大きな地図で見る

㈲富士クリーニング商会

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 045-322-6245


㈲富士クリーニング商会 日記

TOP > ㈲富士クリーニング商会 日記 > ファーのお手入れ方法

ファーのお手入れ方法 (2012.01.17)

皆さんこんばんは!!富士クリーニング商会の若旦那です!!

年が明けてから急に冷え込むことが多くなってコートが絶対に手放せない日が続いてますね。
コートといえばよくフード付きの物に見られるのがファーですよね。
なので、今回はファー衣料のお手入れ方法を少し書いていこうかなと思います。


ファーといってもその種類は様々でなんと約100種類もの動物の毛が使われています!!だからといって1種類ずつ異なったお手入れ方法がある訳ではありません。

そのお手入れの中で最も重要なポイントがズバリ『ホコリを振り落とす』ことです!!
ファーには私たちの髪の毛と同様に脂肪分があり、1回の外出でも、かなりのホコリを吸い込んでしまいます。
まず、外出から帰ったら、ファーを軽く叩いてホコリを落とします。汚れの目立つ部分は、固く絞ったタオルで拭いて風通しのよいところで陰干しし、乾燥したらハンガーにかけ、カバーを被せてクローゼットにしまいましょう。

因みに、ブラッシングをする時は、静電気で毛を傷めないように金属製のクシなどで、毛の向きに沿ってソフトにブラッシングします。
ただし!!あまりブラッシングすると毛が傷みます。上に書いたように、普段はよく振ってホコリを落とす程度にして下さい。

もしも、雨や雪で濡れてしまっても、ファーには耐水性があるので実は大丈夫です!!一応、乾いた布で水分をふき取り、ゆっくり時間をかけて自然乾燥させてください。乾かす時は絶対にアイロンやドライヤーは使ってはいけませんのでご注意を!!

以上のような方法を用いてお手入れをすれば、きっと長持ちさせることが出来るはずです(^0^)


最後にシーズン後にクリーニングへ出す際の判断基準は「回数」ではなく「汚れ具合」です。
シーズン後のコートの衿や袖口は黒くなっていませんか?ファーの毛と毛がくっついてはいませんか?食べこぼしはありませんか?
特に食べこぼしは放っておくと大変な事になりかねませんから1回しか着ていなくてもクリーニングへ出すようにしましょう!!

ではまた!!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 T-シャツ ワールド ポインターこどものアトリエ アートルーム炭火焼き鳥ちどり有限会社タカノスタジオ アワーハウス